よく聞く声です。爪が割れやすくて。伸びなくて。。

   

箕面駅前美容室ファインモーグル、ヘアセット&アレンジ、ネイリストの福島です(^^)

よく聞く声なんですが、

○爪が割れやすくて

○爪が伸びなくて

○爪が薄くて

爪が割れやすい場合、爪の乾燥もあると思いますので、しっかり爪にキューティクルオイルをつけて保湿して頂けるといいかなって(^^)思いますが他にも考えられることが、

食事のバランスかもしれないです。

食物で栄養を摂り、さらに体は先に必要な栄養を必要な場所へ回しそして、最後に爪や頭皮になります。
いつもしっかりとっているのになぁ、、とゆー方はこんな食事をバランスよく摂取されるといいかもしれないです。(^^)

○ビタミン群

ビタミンE→爪の黄ばみを予防する。

どんな食物?→ほうれん草やナッツ類

ビタミンB7、H→爪の細胞を活発にする働きがあります。

どんな食物?→レバーや玉ねぎ

○タンパク質

植物性→爪を丈夫にします。

どんな食物?→大豆

動物性→弾力のある爪にします。

どんな食物?→肉、魚、卵

ただよく使う指の爪はよく使うと伸びやすいそうです。なんだか不思議ですね〜(^^)

これは本当によく聞きます!

カルシウム摂っているのになぁ、、、

爪は皮膚が変化して出来たので皮膚と同じ角質、ケラチン、タンパク質でできているのです。

爪にはカルシウムは必要がないのですね、タンパク質、ビタミンA、ビタミンB2を摂取したほうが爪にはいいのです。

少しづつバランスよく食物を摂取して綺麗な爪を*\(^o^)/*

  

 - ‐NAIL‐