フニャフニャな爪で折れ曲がって、最後に割れちゃう、、、と話を聞いたので何が良いのか調べてみました。

   

箕面駅前美容室ファインモーグル、ヘアセット&アレンジ、ネイリストの福島です(^^)

クイックネイルケア。(10分程度)今無料でやっています。いつまでかは分かりません(笑)

普通にするネイルケアは

お湯が入ったボウルに指をつけふやかして↓

甘皮処理、キューティクル周りも綺麗に↓

爪を形を整えて↓

爪の表面磨いて↓ピカピカピカに磨き上げます。
ただクイックはキューティクル周りを綺麗にしてピカピカにします。

ネイルケアの簡単バージョンです。

そのネイルケアの説明をしている時に質問があり、

これはよくあることだし、外からの保護だけでは治らないと思い爪がフニャフニャで困る、フニャフニャで割る時体内改善で何を食べたらいいのかを調べました。
まずビタミンB2が欠乏すると爪がもろくなりやすいそうです。

ビタミンB2の食べ物

→酵母、肝臓、肉、卵黄、緑黄色野菜、さば、いわし、うなぎなど

亜鉛→皮膚の新陳代謝をよくする

牡蠣、うなぎ、たらこ、カボチャの種

ビタミンB6→ケラチン育成に関与し体内に入ったタンパク質を体の元となるタンパク質に組み替える働き

サケ、青魚、ゴマ、納豆、ジャガイモなど
ビタミンC→コラーゲンの育成を促進する。

柑橘類、イチゴ、キウイ、ブロッコリーなど

プラス爪を乾燥させないようにハンドクリーム、ネイルのオイルなどを爪に優しく擦り込みます。

だいたい半年ぐらいで効果があるとのことです。

フニャフニャだからネイル!それも普段にはいいのですが根本的な元は変わらないのでやはり日々少しでも取っていくことが一番ですね。*\(^o^)/*

 - ‐NAIL‐